1 1
ID: 65964
2019/12/04 14:09
9ヶ月の娘がいます。
お恥ずかしい話ですが、出産後便意を我慢できなくなりました。一度だけ失敗してしまったことがあります。そのため便意を感じたらすぐにトイレに行くようにしているのですが、車で遠出をする時がかなり不安です。常に娘が一緒なので、自分だけサッとトイレに行くというのも難しくなってしまいました。
くしゃみをした時に尿漏れが少しあったりもします。毎回ではありませんが。
こういうのは、病院に行けば何か改善されるのでしょうか?行くとしたら何科なのでしょか。
違反報告

[助産師]
梅さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後、トイレが我慢できなくなってしまったのですね。
産後は、骨盤底筋が緩んでしまうことで尿漏れなどが起きやすくなります。自然にも少しずつ回復してきますが、緩みがずっと続く方もいます。その場合、骨盤底筋運動が効果的です。1日に数十回こまめに肛門、膣を引き締めるようにします。
おしっこを途中で止めるようにすると引き締まることがあります。
また、膀胱の尿を貯留している機能や膀胱が元々小さいなど影響を受けやすい方もいらっしゃいます。もし骨盤底筋運動のやり方などをご存知ない場合には、泌尿器科や産婦人科などでご指導を受ける機会を設けている所もあるようです。一度お問い合わせなさってみると良いかもしれませんね。