左乳の吸いつきが悪くなった【助産師に相談(育児中)】
はるくんママ 2019/12/05 20:16
こんばんは!7ヶ月の息子を完全母乳で育てています。授乳について相談させて頂きます。
母乳は1日5回、離乳食を昼夕の1日2回食べています。体重は約8.2㌔です。
最近、左乳の吸いつきが悪くて母乳が出ていないのかな〜と困っています。
元々、右乳に比べて左乳の母乳の量が少なく乳房の大きさも一回りほど左乳の方が小さいです。左乳は時々乳口炎になったりもしていました。
いつも左乳から授乳するようにしていて、今までは左乳も嫌がらずにくわえて吸ってくれていたのですが、最近になってくわえてもすぐにはなして、泣いて嫌がります。
右乳に変えると、機嫌良く吸っています。
母乳の出が悪くなっているのでしょうか?
また母乳が出るようにする方法はありますか?
来年の4月から保育園に預ける予定で、3月頃には断乳するつもりですが、それまでは完母で頑張りたいなと思っています。
• [助産師]
はるくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが左のおっぱいを嫌がるようになったのですね。
おっぱいにトラブルはありませんか?お子さんが急におっぱいを嫌がるようになる原因の1つに、おっぱいのトラブルがある場合が考えられます。元々トラブルになったことがあるということですので、特に自覚がなくても、もしかすると何らかのトラブルがあり、おっぱいの味などが変わっている可能性もあるかもしれません。また、おっぱいの分泌に左右差があることはよくありますよ。乳腺の発達には左右差があることもよくあります。はるくんママさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出てきます。ですが、個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。実際に拝見していませんので、分泌量が減っているのかは分かりませんが、授乳の際にはやってくださっているように、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。もし、なかなかお子さんが飲んでくれない場合やおっぱいの分泌量がご心配であれば、一度母乳外来や助産院などで診てもらうと安心かもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/06 07:01
• こんばんは。
お返事ありがとうございます。
乳腺の発達には左右差がよくあることなんですね。いま、左乳が乳口炎になっているなどの自覚症状のあるトラブルはないのですが、トラブルによって母乳の味が変わるのは知りませんでした。
左乳を泣いて嫌がる時も有れば、機嫌良く吸ってくれる時もあるので、もう少し様子を見てみようと思います。
また、全体的に母乳を飲む量が減っているような気がするのですが、大丈夫でしょうか?離乳食も2回になり、よく食べてくれてる分、母乳を飲む量がへっているのかなあと思ったり…
でも、まだまだ母乳の栄養が大事な時期だと思うので、離乳食をしっかり食べさすよりも母乳に重きを置いた方がよいのでしょうか?
離乳食をしっかり食べると言っても、この時期の目安量程度で、極端に多く食べているわけではないと思っているのですが…
はるくんママ 2019/12/07 18:44
• [助産師]
はるくんママさん、お返事ありがとうございます。
離乳食が始まると、おっぱいの飲みが悪くなることがあります。体重増加が順調であれば、ご様子を見ていただいていい場合もありますが、おっしゃるように、まだ離乳食だけでは、栄養バランスが不足しがちと言われていますので、離乳食と少し時間を置いてからおっぱいを飲ませてあげるか、おやつ代わりとして、フォローアップミルクなどを取り入れている方もいらっしゃいますよ。また、離乳食のメニューの中に、ミルクを使ったスープなど、ミルクの栄養を取り入れていただく方法もあります。
よろしければお試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/07 21:34
• 早速お返事をいただきありがとうごいます。
体重は増えていると思うのですが、なかなか正確に測る機会もなく、明確にはわからないので少し不安な部分があります。
教えていただいたように、離乳食のメニューに粉ミルクを利用したりフォローアップミルクを試してみたりしたいと思います。
ありがとうございます!
はるくんママ 2019/12/07 21:39