4 1
ID: 66148
新米 2019/12/06 14:31
生後4ヶ月半ばの男の子です
先程盛大なおならと共に写真のようなうんちを背中から漏れるほど出しました
調べてみると粘液便は消化不良の可能性もあるとの事ですが
元気もありミルクも1回180以上は飲みます
1回の量を減らして様子を見た方がいいのでしょうか?
量を減らすと飲んだあと怒ります。。
あと、昨日の晩抱っこして寝かしつけていたら急に喉に詰まったようにヒューって息を吸い込む?みたいにむせ込み息が苦しそうで、縦抱きにして背中をトントンしたらゴボッとミルクが出ました
こんな事他の子にもあるのでしょうか?誤嚥の心配もしましたが現在6度8分で元気に笑っております。横抱きで寝かせるのが怖くなりました
あと何個もすみません。寝る前になると喃語が活発になることがありますか?あうーうーまーうーってずっと寝るまで喋っていてなかなか寝てくれません。
最近口の中をガリってする時もあるくらい口に手を入れていますムズ痒いのでしょうか?
違反報告
• 何か問題があったのでしょうか…
新米 2019/12/06 16:16
ID: 449157
違反報告

[助産師]
新米さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状がご心配なのですね。
ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。まだ消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。
また、お子さんの場合には、気道が細いので、空気がたくさん当たると、音がすることがありますが、お子さんのご様子がお変わりなければ、特に問題ありませんよ。
また、喃語についても、喃語を話すことができると、それが面白くて、寝る前などにいつまでもおしゃべりしているお子さんがいらっしゃいますが、成長に伴うものですので、温かく見守ってあげてくださいね。