2 1
ID: 66196
さーちん 2019/12/06 23:56
9月20日に743gの未熟児男児を出産しました。
現在体重は1500gまで増えました。
病院までは片道2時間の道のり。子どもの病院通い+祖母も入院中でそちらの病院通い中で+家事と言ったかなりのハードスケジュールです。子どもの所には、2日、3日に1回で病院に通って、祖母の所にはその間で行っています。
最近、疲れのせいか夜中の搾乳が起きれなくて困っています。アラームを掛けてはいますが。母乳量も減って10ml程しか出ません。
病院の看護師に相談したら3時間に1回の搾乳はきちんと行ってほしい、数をこなしてほしいと言われましたが、なかなか辛いです。やはり夜中も起きて搾乳するべきなのか教えてください。
違反報告

[助産師]
さーちんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜中の搾乳についてですね。
確かに夜中も3時間毎に搾乳をなさるのは、とてもお辛いかと思います。ママさんも産後のお身体でお疲れになりますね。実際の医師の指示がどのようになっているのかは分かりませんが、赤ちゃんにとって、今一番必要なのはママさんのおっぱいからの栄養です。おっぱいには、ママさんからの免疫がたくさん含まれていて、お子さんが感染症などにかかりにくくなると言われていますし、離れていても、おっぱいを飲むことは、ママさんとお子さんのスキンシップにもなります。夜中の搾乳はお辛いかと思いますが、夜中はおっぱいの分泌を増やすプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、夜中に搾乳なさると、おっぱいの量を維持したり、増やしたりすることにも繋がります。搾乳に時間がかかるようでしたら、搾乳器などをご使用になってもいいかと思いますので、病院の看護師から言われた通り、夜中も搾乳なさる方がいいかもしれませんね。