4 1
ID: 66239
azmam 2019/12/07 15:22
こんにちわ。
8ヶ月になり離乳食もよく食べてくれていますが
うんちの量が急に少なくなりました。
ご飯は7倍粥(ご飯15g水50g)
野菜2種類+タンパク質
を2回食であげています。
7ヶ月ごろまではよくうんちの量が出ていたのですが
最近は大人の手の親指第1関節ぐらいの量しか
うんちが出ていません。(1日2回ほど)
よく踏ん張ってはいるのですが結果出てないことが多くて
これは便秘になるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
azmamさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが少ないのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。ですが、一回の量が少ないということですと、便秘がちなのかもしれませんね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。ですが、何日もしっかり出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。一度小児科でご相談いただき、硬くなっていたり、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、早めに小児科でご相談くださいね。