1 1
ID: 66261
しょこ 2019/12/07 21:09
生後2ヶ月になったところなのですが、夜寝る時間も7時間近く寝る事が多くなり、日中も母乳を飲む回数が3時間置きぐらいだったりでかなり減っているのですが、問題無いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しょこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳回数が減ってきているのですね。
お子さんの体重増加が順調で、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですが、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空きすぎてしまうと、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあったり、また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。ですので、おっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、空いても4〜5時間に1度は授乳をしていただくといいかと思いますよ。