1 1
ID: 66274
かおり 2019/12/07 23:04
生後4ヶ月、今まで枕は使用せず、昼寝も夜も布団で寝ています。ここ最近頭の形が変わってきたのではと気になっています。
先月、地域の保健師に相談したところ、枕をするもしないもたいして変わらないという返答でした。髪が生えれば気にならなくなると。
特に向き癖があるわけでなく寝るときは布団で真上を向いて寝ています。ですが、後頭部の右側の丸みがなくなって直線的になったように思います。夜中の授乳時は添い乳ですが、左側を向きます。
そこでとりあえず赤ちゃん用の枕を購入し使用を始めましたが、商品がいろいろあり迷ってしまいました。ちゃんと頭の形を保つと謳っている商品の方がいいのでしょうか??
それとも、少々の変形なら仕方がないものなのでしょうか??
違反報告

[助産師]
かおりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
頭の形についてご相談ですね。
保健師さんが言われていたように枕のあるなしで頭の形が変わるということはあまり変わらないように思いますが、商品で謳っているものが、どのようなことでいいのかを見ていただき選んでいただくといいかと思いますよ。
大きくなってくることでゴロゴロとよく動き出します。寝ている間に枕が外れていることが多くなってきます。そして寝ていることで重力がかかり頭にどうしても圧がかかるようにあります。抱っこの時間やうつ伏せ遊びをする時間を増やしていただくことで、頭にかかる圧が短縮されるかと思います。
また頭の形は遺伝的に似てくることがあります。ご家族の中で頭の形が似ているようなことはないでしょうか?
よかったら一度確認をされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。