2 1
ID: 66285
みさき 2019/12/08 03:51
先日も質問させていただきました。今回も再び質問させていただきます。よろしくお願いします。
やっと生後2週間になりました。母乳やミルクも一度に飲める量が増えてきました。
今回、搾乳しておいた母乳を80飲んだ後足りない様子で泣いている時がありました。そういう時はミルクを追加で足してもよいものでしょうか?
また、別の時間の時は搾乳しておいた母乳を60飲んでも足りないとミルクを20追加しましたが、どちらも一気飲みしたためか、ゲップとともに吐き戻してしまいました。その影響からか再びほしがったため、今回はおっぱいの様子から母乳をあげました。
どちらもミルクの缶に記載されている80を目安に母乳からプラスでミルクの追加をしているのですが、母乳とミルク混合だったらまた少しかわりますか?
母乳を80飲んでもほしがったらミルクを少し追加しても大丈夫でしょうか?
おっぱいの張りや出る量を考えて搾乳したものをあげたり直接母乳をあげている時とあります。
違反報告

[助産師]
みさきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてのご相談ですね。
お子さんの成長とともに、飲む量が増えてくることもありますね。一般的には、生後1週間のお子さんの胃の容量は70ml~80mlと言われていますが、生後1ヶ月になるまでに100ml~120ml程度まで大きくなると言われています。個人差はありますが、もし、足りないご様子があれば、少し補足していただいて構いませんよ。もし、吐き戻してしまった場合には、お子さんのご様子がケロっとしていて、お腹が空いて飲みたそうであれば、おっぱいを飲ませていただいていいですよ。混合の場合でも、おおよその目安量は変わりませんが、おっぱいを飲ませた後に足りなそうであれば、再度おっぱいを飲ませてあげるか、ご様子を見ながら少しミルク補足してみてくださいね。