2 1
ID: 66324
よっちゃん 2019/12/08 19:03
1歳5ヶ月の娘です。
子供がいない時から、夫婦ともにテレビが好きで、一日中テレビはつけっぱなしだったので、子供が産まれてからも恥ずかしながらそのままでいます。音量は控えめです。
娘は大人の番組にはほとんど興味をしめさないのでじっと見ることはないのですが、
いないいないばあ、お母さんといっしょ、アンパンマン等大好きで、見せて見せてとリモコンを持ってきます。見てもすぐ飽きるのでじっと見てるのは長くても10分程度ですが、それを年中見せて見せてとしてくるので、一日でかなりテレビを見ていると思います。食事中もダメだとはわかってても、なかなかご飯が進まないので見せながらあげてしまったりもします。また、家のリビングも狭くテレビから2メートルも離れてない所で見てます。
平日は保育園にいってるので昼間は見ていないです。土日、家で過ごしているときはよく見ています。テレビっ子にならないように、一緒に遊んだり話したりも気を付けてはいます。
やはりこのままつけっぱなし環境はまずいでしょうか?
視力の低下などつながりますか?
私も平日は仕事なので、朝や夜はニュースを見たく、休みの日はテレビを見てリラックスしたい気持ちもあり、ついつけっぱなしにしてしまいます。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのテレビの視聴についてですね。
テレビは光の刺激が強いので、視力にも影響があると考えられます。テレビが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあります。
日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。また、お子さんにテレビなどを見せる際にも椅子などに座らせて、距離を離して見せてあげることも必要と言われています。とは言いつつ、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。
ただ、お子さんはどうしても刺激の強いテレビなどに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、テレビをつける時間を決める、必要な番組だけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。また、視力とは少し違いますが、日本小児科学会の調査では、1日4時間以上テレビなどのメディアへの接触をしている子供は、4時間未満の子供に比べて喋ることの遅れが1.3倍になるという発達の遅れが結果として指摘されています。ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、視力はもちろん、発達への影響があるとされていますので、お子さんが長時間テレビなどの視聴をなさるのは出来る限り避けた方がいいかもしれませんね。