授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
りみ 2019/12/08 20:31
生後3ヶ月10日の女の子です。
授乳回数について質問です。
出生時 2804g
退院時 2638g
1ヶ月 3370g
2ヶ月 4260g
3ヶ月 4930g→2日後 5000g
それから1週間経つのですが、家の体重計で測って(娘を抱いて乗って、母だけが乗る)、5000〜5100gを行き来しています。
2ヶ月までは夜間も3時間毎に授乳して、1日8回授乳していました。
3ヶ月になって、20時〜7、8時まで寝て夜間起きないのですが、最後の授乳(21〜22 時)から6時間後に一度授乳して(本人は寝たままです)、1日7回になりました。
体重があまり増えないのですが、夜間はやはり、3時間毎に2回授乳した方がいいのでしょうか?
体重を増やすために授乳回数を増やした方がいいですか?
日中は機嫌も良く、2時間半でお腹が空いて泣く時や、3時間経っても機嫌が良く、こちらから授乳している状況です。
• 生まれてから母乳のみです。
りみ 2019/12/08 20:47
• [助産師]
りみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですが、ママさんとしては、体重が気になりますよね。おっぱいがどれくらい飲めているかは分かりませんので、ご心配になるかと思います。お子さんの成長とともに、胃の容量が大きくなってくると、次第に1回に飲む量が増えてきて、お子さんご自身でおっぱいを欲しがる回数が少なくなってくることがあります。ですが、体重増加も緩やかな場合には、夜中も3時間を目安に授乳を継続なさってみるといいかもしれませんね。もし、ご心配な場合には、母乳来来や助産院でご相談なさるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/08 20:55
• ありがとうございます。
機嫌も良いし、授乳後に泣くこともないので、気にしなければいいのですが、母乳なので、飲んだ量が分からず、体重ばかり気にしてしまいます。
授乳前と後に体重を測ってみると100g増えてました。
1回の授乳でどのくらい増えるものなのでしょうか?
おしっこも1日10回くらい出ています。
うんちが1日2〜6回と幅広いのですが、うんちが出る量が多いと、体重も変動がありますか?
りみ 2019/12/08 21:04
• 授乳回数を増やしても体重増加ぎ緩やかな場合は、ミルクを足すべきなのでしょうか?
りみ 2019/12/08 21:34
• [助産師]
りみさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいは、その時によって分泌量も飲む量も異なりますので、目安というのも難しいのですが、100gも飲めているのでしたら、頻回授乳なさっていただければ、しっかりと体重に反映されてくるのではないかと思いますよ。授乳回数を増やしても、体重の増えが緩やかということはあまりないように思いますが、もし、なかなか体重が増えないのであれば、一度母乳外来や助産院で診てもらった方がいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/08 22:59
• たくさんの相談にお答えいただき、ありがとうございます。
授乳回数を増やして様子を見てみます。助産師さんになかなか相談する機会がないので、すぐにお返事頂けて、丁寧に答えて頂けるのはとてもありがたい場なので、また何かありましたらよろしくお願いします。
りみ 2019/12/09 10:00