1 1
ID: 66357
こあき 2019/12/09 00:09
1年2ヶ月差の年子を育てているのですが、
上の子の時は、生後2ヶ月目から、母乳を飲まなくなり、早々にミルクのみになり、しばらくするとピタっと母乳出なくなってたのですが、下の子は10ヶ月までミルクと母乳を飲んでいました。しかも、右でしか飲んでくれなくて、左はあまりあげていませんでした。
母乳を卒業してもうすぐで1年が経とうとしていますが、右からたまにまだ母乳が出てきます。
最悪なことに、自分の母乳で胸が痒くなり、肌が荒れるので、早く止まって欲しいのですが、あげなくなっても、まだ出るものなのでしょうか?
どれくらいまで母乳は作られ出るものなのですか?
うつ伏せに寝てると、母乳が滲み出て、服が濡れてる事があります。
違反報告

[助産師]
こあきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
卒乳をなさっても、まだおっぱいが出るのですね。
おっぱいは、お子さんが吸えば吸うほど、母乳を分泌させるホルモンがより反応をするため、より多くの母乳が分泌されるようになりますし、お子さんがおっぱいを吸うことが減っていけば、徐々に母乳の分泌も減ってくるようになります。ですが、卒乳・断乳をしたからといって、すぐに母乳の分泌が止まるわけではありませんよ。卒乳・断乳後から搾乳の必要がなくなっても、半年~1年くらいは母乳がにじむ程度に出ることがあります。ママさんによっては1年以上出る場合もあるなど、完全に止まるまでには個人差が大きいです。基本的には、張りなどが気にならなければ、触らずにご様子をみてくださいね。おっぱいでお肌が荒れてしまうことがあるということですが、ワセリンなどでお肌を保護なさると、直接おっぱいがお肌に触れることをある程度予防できるのでいいかもしれませんね。