ミルクの時間【助産師に相談(育児中)】
2019/12/09 11:06
1カ月半の息子がいます。
現在1回140mlを1日5回の完ミで育てています。
昨日の夜12時半にミルクを飲み
次のミルクは4時半でしたが4時頃寝ました。
そして今現在お昼の11時過ぎまで寝ていて
やっと起きたのでオムツを変えようとしましたが1回もおしっこをしていませんでした。
前のミルクから11時間近く時間があき
寝た時間は7時間ほどですが
時間がすごくあいてしまったのと
おしっこしていないのが気になります。
病院に行ったほうがいいですか?
またミルクの時間があきそうなときは起こしたほうがいいですか?何時間ぐらいで起こすべきでしょうか?
• [助産師]
望さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこが少ないのですね。
お子さんの授乳間隔が空いてしまったのですね。低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。ですが、おしっこが出ていないということですと、哺乳量が不足しているのかもしれませんね。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で起こして授乳なさってくださいね。その後しっかり飲ませていただいても、おしっこが出ない場合には、小児科でご相談なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/09 11:44
• 11時過ぎにミルクをあげ今現在13時半ですがおしっこは出てないです...。どのぐらいの時間をめどに行ったらいいのでしょうか。
2019/12/09 13:33
• [助産師]
望さん、お返事ありがとうございます。
その後お子さんのおしっこは出ましたでしょうか?
一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。ですので、おしっこが少ない場合には、こまめに授乳なさっていただいて、ご様子をみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/09 20:34