2 1
ID: 66397
りい 2019/12/09 13:13
3歳の息子と8ヶ月の娘を育てています。
8ヶ月の娘なのですが、夜3時間ごとに起きるので
夜間断乳しようか悩んでいます。
現在9時から17時まで仕事をし
17時半~17時45分ごろ迎え
そこからミルクをあげたり、上の子やパパのご飯を支度したり、夕飯の買い物に出たりしています。
私自身が朝5時前には起きないといけないのですが
細切れ睡眠になってしまっていて
睡眠不足気味です。
旦那は12時間勤務で交代制なので、頼るのは土日ぐらいです。
夜間断乳したいけど、ミルクも100飲めるかな?ぐらいだし
家に帰ればおっぱいがいいと泣き出すし
体重の増えはよくないしで悩んでいます。
今月の20日で9ヶ月になるので、3回食にしてみようかとも悩んでいます。
保育園では、先生に早くよこせと言わんばかりに服を引っ張ったり机を叩いたりし
デザートを食べ終えても満足しない時もあるようです。
朝は6時半頃あげるからなのか、機嫌が悪く
完食したりしなかったりです。
この場合でも、夜間断乳をしてもいいのでしょうか?
ちなみに出生体重は、2680gで今は測っていないのでわかりませんが
6ヶ月検診で7kgくらいでした。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの夜間断乳を検討されているのですね。
お食事が3回食になって、母乳やミルク以外からの水分が摂れるようになっているといいと思いますよ。ただ体重の増えがあまり良くないということで、夜間の授乳を減らした分食べてくれるようになるのであればいいかと思いますよ。食べる意欲はありそうですので、様子を見ながら進めてみていただいてもいいのではないかと思います。
夜間断乳をしてみないとどのように変化するのかわからないこともあると思いますが、様子を見ながらお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。