4 1
ID: 66428
にゃんた 2019/12/09 18:19
いつもお世話になっております。度々相談して申し訳ありません。
今7ヶ月になったばかりのこどもを育てています。最近、一人で遊べるようになり、その間に掃除や洗濯が出来るようになってきました。ただ、途中で自分の髪の毛を引っ張ったり、指しゃぶりをすることが目立つようになりました。今日は、昼寝も少ししたら起きて抱っこしないと泣きました。もっと一緒に遊んでほしいとか、抱っこをたくさんしてほしいということでしょうか?一人で遊んでると思ってましたが、私が相手をしないので仕方なく遊んでるので、ストレスでそういうことをしているのかも…と思えてきました。
一日中遊んでいるわけにもいかず、かといってこどもに淋しい思いをさせているのも辛いです。
一人で遊んでる時も、なるべく目を合わせたり話しかけてはいますが…。どうしたらいいのか判らず、相談させてもらいました。
違反報告

[助産師]
にゃんたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが髪を引っ張ったり、指しゃぶりをすることが気になるのですね。
お子さんの癖として、ご自身の髪の毛を引っ張るお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんは、身の回りのもの全てがおもちゃになり、その中でも1番身近なものが、お子さんご自身の身体になります。ですので、手を動かした際に、1番近くにあった髪の毛を触ったり引っ張ったりすることもよくありますよ。一方で、まだ力加減がうまくできないために、髪の毛が抜けるほど強く引っ張ったり、また、眠い時なども、爪でお顔を引っ掻いてしまったりすることもよくあります。また、指しゃぶりは、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、特にさみしかったり、ストレスを感じているわけではありませんので、ご安心くださいね。
もし、気になるようでしたら、何かお子さんが持てるようなおもちゃを持たせてあげたりすると、髪の毛を引っ張ったり、指しゃぶりをすることも少なくなるかもしれませんね。