2 1
ID: 66436
AI 2019/12/09 20:12
半年になる息子が居るんですが、授乳中唸ったり、指しゃぶりをするようになりました。何度か指しゃぶりをさせないように離したりするんですがどうしてもしゃぶりながら母乳を飲みます。
また、授乳後はテンションが高く四つん這いになって上下に身体を揺らしたり、ブーと言ったりして落ち着きがないです。
これは大丈夫なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
A Iさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご様子で気になることがあるのですね。
授乳中に唸るお子さんはよくいらっしゃいますよ。ゲップがうまく出ていなかったりすると、唸ったり、指しゃぶりをして、空気を出そうとするお子さんも多いようです。また、腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。
また、授乳後のご様子ですが、お腹がいっぱいになると、機嫌が良くなり、遊び始めたり、他のことに興味が出てくるお子さんもいらっしゃいますよ。特に問題はないかと思いますので、温かく見守ってあげてくださいね。