3 1
ID: 66438
しほ 2019/12/09 20:33
生後5ヶ月の娘が穏やかすぎて心配です。
もちろん大きい声を出したり、
眠たかったりお腹がすくと泣きますが、
今日なんてほとんど何も喋らないし、
少しぐずぐずしただけです。。
夜も私の膝に座らせてテレビを見ていたら
セルフねんねしました。
今から気にしても仕方ないですが、
色々と心配です。
5ヶ月もたつとこれは普通でしょうか?
おしゃべりも少ない気がして心配です。
違反報告

[助産師]
しほさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり泣かなかったり、訴えることが少ないようにお感じになるのですね。
お話を伺う限りですと、特に問題ないように思いますよ。ママさんが、お子さんの欲求に適切に対応してくださっていて、お子さんとの信頼関係がしっかりとある場合には、お子さんご自身があまり訴えなくても、快適で安心した環境なのかもしれませんね。もちろん、お子さんの元々の性格もあるかと思いますし、また、成長とともに次第に変化してくる場合もありますが、今はあまりご心配なさらずに、お子さんなりの成長を見守ってあげてくださいね。