1 1
ID: 66443
あやちゃん 2019/12/09 21:01
生後4か月半の女の子です。
産まれてすぐは哺乳瓶でミルクを少し足してましたが、今は完母です。
久しぶりに哺乳瓶を使った2か月半くらいから哺乳瓶拒否が続いています。
乳首を変える、温める、パパに飲ませてもらう、おなかを空かせる、場所を変える、寝ぼけた所でやるなど、調べて出来る限りのことをしましたが、飲んでくれません。
スプーン飲みや、コップ飲みも上手くいきません。
4月から保育園入園に向けて、どうにか哺乳瓶練習をしたく、焦っています。
なにか良い方法はありませんか?
違反報告

[助産師]
あやちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶で飲んでくれないのですね。
保育園では、哺乳瓶でミルクを飲むことが必須なのでしょうか。もし、お子さんが哺乳瓶を嫌がってしまうのであれば、保育園に、スプーンやコップでの哺乳介助は可能かどうか、ご確認なさると良いかと思います。哺乳瓶よりも、カップ授乳やスプーンでの哺乳は、少し強制的にはなってしまうのですが、飲むことはできるようになるかと思います。ですので、一度ご相談なさってくださいね。
また、色々お試しいただいても、なかなか飲んでもらう方法が見つからないのですね。実際に拝見していないので、飲んでくれない原因がハッキリとは分かりませんが、もしどうしても哺乳瓶を飲ませなくてはならない状況であれば、一度母乳外来や助産院で、実際に診てもらうといいかもしれませんね。原因や改善方法を、実際にアドバイスもらえるかと思いますよ。