1 1
ID: 66471
ひな 2019/12/10 00:48
何度もすみません
もうすぐ5カ月の女の子です
今日なかなか寝付かず、寝てくれたかと思ったら
もって2、30分で泣くを繰り返します
おしゃぶりに頼ってみたり、母乳をあげてみても
嫌がる、すぐ離すので、お腹空いてるわけではないのかと思い、抱っこしたら泣き止みました。
オムツも綺麗でした。
そのあともずっとギャンギャン泣いてるので
ミルクなら飲むのかためしたところ飲んでくれました。ほとんど母乳育児で夜中に起きた時も
母乳あげて何とか寝てくれる毎日だったのですが
今日寝つきも眠りも悪く
母乳も飲んでくれずでどこか悪いのかと心配にもなりましたが
こういう場合母乳が嫌なのでしょうか?( ; ; )
違反報告

[助産師]
ひなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝付かずに大変でしたね。
一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方がお子さんの顎の力を使わずに、楽に飲めるので、特に眠い時や寝ぼけている時には、楽に飲める方法を、お子さんご自身が選択しているのかもしれませんね。お子さんの顎の力がついてきたりすると、眠い時や寝ぼけている時にも、徐々に飲めるようになってくるのではないかと思いますよ。おっぱいが嫌なわけではなく、より楽に飲みたいと思っているのだと思います。ですが、今回のように、なかなか寝てくれない時や、泣き止まない時には、無理せずにミルクを補足するのも1つの方法です。お子さんは賢いので、早く飲んで寝たいという時には、おっぱいを嫌がることもあります。成長とともに、次第に嫌がらずに飲めるようになるかと思いますので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。