授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 66494

あちぇこ 2019/12/10 10:47

いつもお世話になっております。

授乳に関してですが、夜中の授乳は寝落ちしない限りきちんと飲んでくれますが、朝起きてからお風呂前までの授乳(この間に大体5〜6回授乳があります)で半分の回数もきちんと飲んでくれず、この世の終わりかのように背中を仰け反って顔も背けいらない!と主張してきます。
もちろん息子のペースもあり満腹なのもわかりますが、無理やり飲ませても数分しかおっぱいを咥えてくれず、今後の母乳の出方が著しく落ちてきそうで心配です。

体重の増え方も緩やかではありますが今のところ問題ないとされていますが、母乳外来にてやはり頻回授乳を勧められており、尚心配が尽きません。

仰け反りながら抵抗するというのは、やはりお腹がいっぱいで飲めない合図なのでしょうか?
その場合、30分後・1時間後に時間をズラして与えても飲んでくれない場合、どのようにしたら飲んでくれるようになるか、何かアドバイスやご提案があればお聞かせ願いたいです。

ちなみに日中はお互い身体を使った遊びを沢山し、なるべく毎日決まった時間に散歩に行くようにはしています。

ここ2日の記録を添付させていただきましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

«育児記録の表記について»

睡眠の矢印⋯起きている時間
その他⋯R→右乳、L→左乳、ミ〇〇→ミルクを足した量
青マーカー⋯外に出た時間
ピンクマーカー⋯ミルク足した時間
オレンジマーカー⋯お風呂の時間

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あちぇこさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがおっぱいをなかなか飲んでくれないのですね。

    生後130日ということですと、4ヶ月くらいですね。
    4ヶ月のお子さんですと、満腹中枢が発達してきていますので、お子さんの欲求に合わせて授乳していい時期になってきます。体重増加が緩やかということで、頻回授乳をなさっているということですが、身体を使った遊びをたくさんなさっているようですし、お子さんの運動量や活動量が増えてくる時期になりますので、体重増加が緩やかになってくる時期になりますよ。育児記録を見せていただきますと、比較的頻回に飲ませてくださっているようですが、やはりお子さんのお腹があまり空いていない状況で、おっぱいをあげているのではないかと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの欲求に合わせて授乳なさってみてもいいのではないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/12/10 11:53

    ID: 450272

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん

    いつもアドバイス等ありがとうございます。
    やはりこの感じだと、息子のペースで授乳できていないですよね。。
    これから息子が欲しがっている時に授乳するスタイルに変えてみようかと思います。

    因みにですが、現在このくらいのペースで授乳していたものを、4〜5時間おきの授乳に変えたら、母乳量は落ちていく可能性はありますでしょうか?
    現在2時間おきの授乳ですと、時間帯にもよりますが大体両乳で60〜80mlの量かと思います。。

    あちぇこ 2019/12/10 12:20

    ID: 450286

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    あちぇこさん、お返事ありがとうございます。
    おっぱいの分泌量は、お子さんが飲むペースに合わせて、次第に変化していきますよ。4〜5時間程度で授乳なさっていただくと、お子さんが一度にまとまって飲むようになるかと思うので、次第におっぱいもそのようなペースに変化していくかと思います。明らかな母乳の分泌低下にはならないかと思いますので、ご安心くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/12/10 21:37

    ID: 450425

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん

    追加質問に対しても丁寧にご返信くださり、ありがとうございます。
    大丈夫、とのお話が聞け、とても安心致しました!
    これからは息子と私のペースで一緒に頑張っていこうと思います。

    この度はありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します!

    あちぇこ 2019/12/10 22:08

    ID: 450438

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)