2 1
ID: 66535
かわち 2019/12/10 18:23
こんにちは
8ヶ月の男の子を育てています。
最近ズリバイでベッドから這い出るようになりました。
※ベビーベッドは使っておらず、布団セットをすのこの上に使用。私もすのこの上にベッドのマットレスをおいてます。
ずっとその状態で遊んでいると手足が冷えてきます。
加湿器などのコードを引っ張って遊び出すので、危なくなると私のベッドに引きずり入れて、あまりに嫌がるとき以外はそのまま二人で二度寝します。
6:30~7:30くらい ミルク
11:00前に離乳食、その後ミルク
この間二度寝してしまいます。
寝過ぎでしょうか?
夕方の昼寝は夜の就寝に影響がでないよう、また次のミルクの時間が極端に遅くならないよう、物音で起こしてます。
二度寝するようになっても、就寝時間が少し遅くなることはあってもよく寝てくれます。
よくない習慣でしょうか?
一度私が二度寝せず、洗濯やらで動いてたら一人で寝てました。
午前中の昼寝に当たっているのでしょうか。
この習慣は止めた方がいいですか?
午前中に出掛けるときはぐずらず起きて、ベビーカーや抱っこひもで勝手に寝てくれます。
違反報告

[助産師]
かわちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの朝の2度寝についてご心配なのですね。
今、夜間の睡眠に大きな影響は出ていないようなので、少し様子をみられても良いかもしれません。
今後夜の寝る時間が遅くなったり寝つきが悪くなる、夜間に何回か覚醒するようになるなどあれば、午前中の睡眠を徐々になくすか30分程度の短時間にされると良いかと思います。また、1歳ごろを目安に午後の13:00〜15:00ぐらいの時間帯に昼寝をまとめてできるように習慣づけると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。