4 1
ID: 66565
のりり 2019/12/11 01:51
生後6ヶ月の男の子です
寝ている時に耳の中をかいたり、耳の周りをかいたり、目をかきます
前からその傾向はあったので癖なのかなとは思いましたが最近よくかくので肌が荒れてきました
暑いからですか?
ちなみに夜、部屋はリモコンで23度で温度計で19度湿度は55%です
肌が荒れるようになってきたのでやめさせたいのですがなにかいい方法ありますか?
違反報告

[助産師]
のりりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお顔などを掻くことがあるのですね。
お肌が痒くなる原因の1つに、乾燥があります。今は空気が乾燥している時期ですし、防寒対策でエアコンをつけたりすると、どうしてもお肌が乾燥してしまいます。起きている時には、他のことで気が紛れたり、興味が出るので、あまり気にしないこともあるのですが、夜寝ている間は副交感神経優位になり、痒みなどを感じやすいです。肌荒れも気になるようになってきたということですと、こまめに保湿なさると良いかと思いますよ。ワセリンなどをたっぷりつけていただくと、多少擦っても、皮膚の保護になりますので、よろしければお試しくださいね。