母乳育児【助産師に相談(育児中)】
みみみ 2019/12/11 08:46
産後3ヶ月半ですが、最近母乳が出なくなってきました。少し前までは乳腺炎になるほど張っていたくらいです。母乳育児がしたいのですが、対処法はありますか。
• [助産師]
みみみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳の分泌が減ってきてしまったのですね。
何か思い当たることはありますか?夜間も授乳をされていたでしょうか?6時間以上開けることのないように起こして飲ませていただくといいかと思います。とにかくどんどん飲んでもらってみてください。
そしてお身体を冷やさないように、温めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/11 09:54
• 夜間も授乳をしていましたし、日中も6時間は空けずに授乳しているのですが、、、その他普段と変わらない生活だと思います、、、
みみみ 2019/12/11 11:48
• [助産師]
みみみさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
お食事や水分は取っておられますか?
玄米餅をたべていただくと分泌は増えるように思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/11 21:50