7 1
ID: 66594
れあ 2019/12/11 10:51
生後3ヶ月の女の子です。産まれた時から病院でもやっていた、トコちゃんベルトのおひなまきをして夜寝かせています。先日3ヶ月になった時に身長と体重を計ってもらったところ、59㎝5780gでした。出生時は48㎝2882gだったので、体重は約倍になっていました。しかし、身長が通常12㎝程伸びるらしいが9㎝と少し伸びが良くないのかと思いました。夜から朝まで長いと9時間寝ているのでその間ずっと縛られてるから成長が妨げられてるのかと心配になりました。ただ、たまにおひなまきをせずに寝かすと夜中2,3時間おき位に起きてしまいます。
そこで質問です。
1.おひなまきをして寝かせても成長に支障はないのか。
2.おひなまきはいつまでして良いのか。
3.おひなまきをせずに寝かすことを練習した方がいいのか。
4.月齢が経てば自然とおひなまきしなくても夜寝てくれるのか。
違反報告

[助産師]
れあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おひなまきについて、順番にお答えしますね。
1.成長に支障があるかは、ハッキリとは明言できませんが、お子さんは寝ている間にも成長ホルモンが分泌され、心身ともに大きく発達していきます。ですので、おひなまきをすることで、身体の動きは制限されてしまうかと思います。
2.お子さんは、おひなまきなどで包んでしまいますと、熱がこもりやすくなり、うつ熱などを起こす可能性があります。明確にいつまでという決まりはありませんが、次第におひなまきではない寝方ができると良いかと思いますよ。
3.前述したように、徐々に寝かしつけの際だけに利用するなど、おひなまきを外して寝れるようになさった方がいいかと思います。
4.おひなまきに慣れていると、なかなか最初は寝付けなかったりする場合もありますが、最初は寝かしつけだけに使用するなどから始めていただき、徐々に外していかれると良いかと思いますよ。月齢が進んでくると、反射などもみられなくなってきますので、おひなまきを外しても寝てくれるようになるかと思います。