体重の増え方について【助産師に相談(育児中)】
ようこ 2019/12/11 12:57
赤ちゃんがすくすく育つのはとても嬉しいことです。
しかし、最近、ちょっとその増え方の幅が急激に増えた気がします。母乳も飲む量が増えたのか、夜中は一度でおなかいっぱいにならないのか、ぐずりなかなか眠らないので、母乳だけじゃ足りずにミルクを足している状況です。
現在、生後47日(1ヶ月17日)の女の子です。
出生時3092gでした。
その後順調に育っていて、1ヶ月検診の時には4495gでした。
なかなか体重や身長を測ることがないのでどのくらいなのかわからずにいましたが、抱っこした状態の体重を測り、そのあと私自身の体重を測り、引いてみました。
4.93kg(4930g)でした。
まだ2ヶ月にもなっていないのに約5kgはちょっと増え過ぎですよね。
でも、たぶん、ギリギリ平均内の体重かと思いますが、今後増えすぎにならないように気を付けることや、何かできる運動(?)など何かあれば教えてください。
• [助産師]
ようこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
よく飲めるお子さんの場合には、体重増加が気になりますね。生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は100ml~120mlと言われています。おっぱいの場合には、お子さんが欲しがるだけ飲ませていいと言われていますが、おっぱいはどのくらい飲めているか分からないので、補足量の目安も困りますよね。補足量はあまり増やさずに、よく飲めるお子さんの場合には、乳首を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/11 13:25
• 早速のコメントありがとうございます。
日中は寝ていることが多いので、飲んでもそこまでおっぱいがスカスカになる感じはありませんが、夜になるとよく飲むので、おっぱいがスカスカで足りないのか、ミルクは夜中だけ足しています。
母乳のあげ方で何かいいアドバイスがあれば頂きたいです。
ようこ 2019/12/11 13:32
• [助産師]
ようこさん、お返事ありがとうございます。
夜は1日の疲れなどが出やすいので、分泌量が減ることがあります。また、夜中はお食事から時間が空くこともありますので、栄養不足、水分不足などになる場合もあり、一時的に分泌量が減ることもありますよ。半年くらい経つと、おっぱいの分泌量が安定してくると言われていますので、それまでは、上手にミルクを補足していただいても構いませんし、また、夜中はおっぱいの分泌を促す。プロラクチンというホルモンの分泌が、日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、あまり量が出ていないようでも、お子さんに飲んでもらうことで、分泌が次第に増えてくるかと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/12/11 16:18
• アドバイスをありがとうございます。m(_ _)m
ようこ 2019/12/11 16:20