3 1
ID: 66609
あやこ 2019/12/11 13:32
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の女の子です。
最近、うんちが硬くなってしまい、いつも踏ん張っていて可哀想なのですが、
うんちを柔らかくするのに効果的な食べ物などはありますか?
さつまいも、りんご、バナナ、きなこ、ヨーグルトなどは試していますがあまり効果を感じません…。
水分も白湯や麦茶は味が嫌なのかあまり飲んでくれません。
ミルクを薄めて水分を多く取らせるのはあまり良くないですよね?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あやこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
ウンチがでやすいメニューについてですが、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、離乳食にうまく取り入れてみていただくといいかと思いますよ。また、乾燥する時期ですし、
水分をこまめに摂取するものよいと思います。ミルクを薄めるのは、あまりなさらない方が良いかと思いますが、麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。