1 4
ID: 66644
よっちゃん 2019/12/11 19:36
1歳5ヶ月の娘です。
最近、意志がハッキリ出てきて嫌なことは首を振って拒否します。
嫌がることは日によってまちまちです。
人に迷惑をかけることや危険なことは、嫌がっても泣いてもやめさせますが、そうじゃないことは、どこまでやらせたら良いか悩みます。
今日はお風呂に入ったら遊んで全く出ようとしないので好きなだけ遊ばせてみました。1時間も遊んで自ら外に出てきたのですが、ご機嫌かと思いきや、服が着たくないと大泣き。
その後も食事も数口食べたらイヤイヤ。
食事中に絵本を持ってきて読んで読んで。仕方なく読んであげて、又ご飯を再開させたら数口でイヤイヤ。
お風呂でやりたいことが思いっきり出来たとしても、気持ちが満たされるわけじゃないのかな~?と思いました。
今回の場合、お風呂も泣いてもいいから途中で外に出すべきだったのか、ご飯中絵本をもってきても
読まない方がよかったのか、
どこまで子供を自由にさせればよいのか分からないでいます。ワガママにはなってほしくないです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応にお悩みなのですね。
自我が芽生えてきて、イヤイヤ期にもなってくるお子さんの対応は、とても大変ですよね。お子さんの意思を尊重して、気長に待ってあげられるよっちゃんさん、とても素晴らしいと思いますよ。ですが、毎日のことですし、何でもかんでも付き合ってあげるわけにはいかない状況にもなりますね。
この時期のお子さんは、大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、とことん待ってあげるのも1つの方法ですが、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、このくらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。まだ欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが大切ですよ。