2 2
ID: 66648
けっけまま 2019/12/11 21:04
現在6ヶ月の女の子のシングルマザーです。
自分の性格が短期ということと、月経1週間前から開始までは情緒不安定になり、イライラすることが多く、怒鳴ってしまうことがあります。
私がイライラすると娘は余計泣きますし、いつか手をあげてしまうのではないか恐怖です。
今日も運転中に娘が泣いてしまいオムツ交換に行ったのですが、トイレ清掃中で使用できないことに腹を立て
当然娘は泣き続けるので怒鳴ってしまいました。
地元は札幌ですが、就職のため現在は東北在住です。
友人もおらず、帰省するのも大変です。
私の母は他界しており、父は初孫だからと可愛がってくれていますが
私は家庭環境の影響で20歳にうつ病診断された過去があるので実家に戻るのはストレス過多の今は避けたいです。
相談というより愚痴になってしまい申し訳ありません。
月に1回程度、市の健康管理センターに通ったり、ファミリーサポートセンターにも登録していますので、もう少し頼って頑張っていこうと思います。
お話聞いて下さりありがとうございました。
違反報告

[助産師]
けっけままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お一人で娘さんを育てておられるのですね。
周りに頼れる人がいない中、よくがんばっておられますね。
とても素晴らしいと思いますよ。
生理前には特にイライラしてしまうことがあるということで、なかなか気持ちのコントロールも難しいかと思います。気持ちがザワザワしてくるようなことがあったら、深呼吸をまずするようにしてみてくださいね。深呼吸をしてみることで、少し気持ちが落ち着いたりすることもありますよ。娘さんもとても敏感におかあさんの気持ちを感じ取ったりします。
公的なサービスなど受けられるものは積極的に利用していただき、少しでも気分転換が出来たり、頼ってみていただくのもいいと思いますよ。そうして少しでも心地よくけっけままさんも、過ごせるようにしてみてくださいね。
こちらに書き込みをしてくださり、どうもありがとうございました。