2 1
ID: 66658
なな 2019/12/11 22:45
1歳10ヶ月の女の子を育ててます。日本では殆どの人が1歳頃かそれまでに断乳または卒乳しますが理由が分からなくて質問させて頂きました。
1歳頃には母乳には栄養がないから、自然に飲まなくなった、あげるのが辛くなった、保育園に入るから、など色んな理由があるかと思いますがそんな理由なんでしょうか?
食べないから断乳する方もいると思いますがもう母乳を飲んでない子も食べない子は食べないですよね。周りの児童館で出会うお母さんの子供を見ていると食べる時は食べるけど食べムラはあるし好き嫌いはあるし…何より基本的に少食です、母乳を止めたから毎食きっちり食べるようになったようにはとても思えないでいます。母乳を止めたら食べるようになった話も聞きますがたまたま食べるようになった時期と止めた時期が一致しただけでは?と思ってしまいます。
私はまだ母乳をあげてますが1歳4ヶ月頃から急に食べるようになりました。母乳を飲むと食べるけど飲まないと食べなかったりもあります。
だから母乳をあげ続けたいわけではなく、1番は卒乳が理想ですがネットで飛び交う人達の声を聞いてると2歳過ぎてもあげてるなんて恥ずかしいことで変なのかなともうすぐ2歳になるので本格的に断乳をしたほうがいいのか悩んでいます。
でも母乳をあげ続けることのほうが利点が多いのであれば外ではあげないけど家にいる時は別にあげてもいいかなぁとも思ってます。現在はそんな感じで外では欲しがらないですが家では私がソファーにちょっと座るとすぐ欲しがるのであげています。ですのでずっと家事をしていると長く欲しがらないのですが夕方は欲しがります。外にいれば夕方でも欲しがらないです。
たまに断乳を試みたり卒乳を試みたりするのですがギャン泣きされる度にこんなに泣かせてまで止めさせることに何の利点があるのかなと疑問に感じました。子供は順応性が高いから3日とか1週間我慢すれば〜とよく見るんですがそうまでして止める利点は何なのか分からないです。自分が恥ずかしいだけの理由やご飯食べないや虫歯の問題が理由であれば恥ずかしいは論外ですしご飯は食べますし(食べないときは食べませんがおそらく他のお子様達と同じ感じです)、虫歯に関しては歯磨きをしてるのとお菓子も与えてないのと定期的に歯医者にいってみてもらっているのでうちには当てはまらないと思っています。
またWHOは2歳以上も母乳を与えることを推奨していますし、他にも母乳を与えたほうが自立心が育まれ大人になったときに辛いことから簡単に逃げ出すような大人にならないなどなどいいことづくしだったのでますます悩んでます。
以前は母子手帳では断乳を促すような書かれていたそうですがどんな理由からなのでしょう?
母乳をあげ続けたいわけでも断乳したいわけでもどちらに対しても否定というわけではなく子供にとって本当にいいほうを選択したいと思っています。以前1歳半検診で母乳を止めたらもっと食べるようになると思うと言われてはいます。現在あげる回数はまちまちですが基本的には夜中は1回、朝1回、夕方1回、寝る前1回です、今日は一日で1回だったにもかかわらずご飯全然食べてくれませんでした。多いと5回以上はあると思います。
親子のスキンシップを母乳に任せすぎなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳や断乳について、疑問をお持ちなのですね。
卒乳や断乳の時期は、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的に、1歳ごろを目安に、断乳を検討なさる方が多い理由は、ご記載くださったような、ママさんのお仕事の関係であったり、お子さんが次第に欲しがらなくなってきた、夜まとまって寝てほしいなど、ママさんによって様々です。また、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますので、おっぱいは、栄養の補給ではなく、ママさんとお子さんのスキンシップの意味合いが大きくなってくると思います。ですが、お子さんが欲しがらなくなるまで、自然卒乳をしたいというママさんも意外にいらっしゃいますよ。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
最終的な判断はママさんのご意向によるところが大きいですが、ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとってはおっぱいを飲むことはとても安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。