2 1
ID: 66673
にゃ、 2019/12/12 06:15
二ヶ月半で6500グラムの大きな息子です。
夜ベビーベッドにおくとわりとすぐ寝てくれますが一時間半、一時間刻みで起きるので、私か緊張で全く眠れなくなってしまいました。寝言かと思い数分見守ったり、おしゃぶりや手を握っても眠りません。抱き上げておっぱいをあげると寝ます。が、また一時間ほどでおきます。夜の睡眠の開始や昼寝はおっぱいで寝落ちてるわけではないです。もともと昼寝もだっこで三十分ほどしかせず、生まれてからずっと一日十時間寝ない日がほとんどで私はもちろん昼寝できません。
朝は八時前に起きてカーテンをあけ、日没後は蛍光灯を消してうす暗くしています。毎日一時間ほど散歩し刺激を与え、うつ伏せ運動やメリーを蹴らせ疲れさせるようにしています。
寝られない日が二ヶ月以上続き精神的に限界です。
旦那は激務、実家は遠く身近に頼る人もいません。息子はかわいいですが私が壊れそうです。児童館につれだしてもまだ一人であそべないのでだっこです。保健師さんと会話するのでいきぬきになりますが正直その十分間でも寝たい。でも寝るために預かってくれる人はいない。どうしたら。寝かせてほしいです。
違反報告
• 体重が大きい、母乳しっかりのめている証拠なのでミルクは足さないでと検診で言われました。日中はご機嫌なことが多く黄昏泣きもほとんどないよいこです。日中泣きたりないのてしょうか。
にゃ、 2019/12/12 06:19
ID: 450842
違反報告

[助産師]
にゃ、さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間に頻繁に起きていることに、ママさんがしんどい状態なんですね。
日中の生活の工夫もたくさんなさっていて素晴らしいですよ。
何よりも、ママさんに休息が必要ですね。ママさんの休息が取れるようにどうするか考えましょう。
赤ちゃんの夜泣きを改善するのはお子さんの性格や体質もあります。
すぐにママさんの満足いく睡眠を確保できるのを期待するのは難しいかもしれません。
夜間は添い寝で泣きだす前にあげるようにして、ママさんのエネルギー消費を最小限にしてはどうかなと思います。
また、一時保育や産後ケアなど、使えるものをどんどん利用なさる方が良いと思います。
事業内容や費用が自治体によりかなり差がありますが、まずは保健師にヘルプを出してみましょう。