1 1
ID: 66728
ゆかぽん 2019/12/12 16:36
もうじき一歳になる娘なのですが、よく壁にゴンゴンと頭を打ち付けて、楽しそうに繰り返しています。
また、自分の頭をペチペチ叩いたりもします。
「いたいいたいだよ、やめてね」と止めると、ニコッとしてまたやり始めます。
かまって欲しくてやっているのでしょうか?
振動や音が楽しいのでしょうか?
脳みそが心配になってしまうのですが、
放っておいて良いのでしょうか?
他の遊びに誘うなどして、なるべくやらせない方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆかぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を叩いたり、壁に打ち付けたりなさるのですね。
お子さんの特徴的な動作の一つとして、頭を打ち付ける動作をするお子さんもいらっしゃいますが、多くの場合には、お子さんの癖や遊びの一環ということが多いです。また、お子さんの場合には、まだ力加減がうまくできないために、どの程度の力で頭をぶつけたら痛いかなどということを理解していないことも多いです。ですが、なかなかお子さんご自身の行動を制限することも難しいですよね。意図的な外的な衝撃ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、それほど脳には影響はないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、壁に柔らかい保護シートを貼っていただいたり、頭を叩く場合には、他のもので気をそらしたり、手を握って一緒に遊ぶなど、少しでも衝撃を予防していただければいいのではないかと思いますよ。