授乳を嫌がるようになりました【助産師に相談(育児中)】
りんご 2019/12/12 23:21
生後4ヶ月になったばかりの息子を育てています。
最近授乳を嫌がるようになり、考えられる原因と対策のアドバイスをいただきたいです。
息子は現在体重が8.5キロほどで、完全母乳で育てています。
1日の授乳回数は5〜8回ほどで、2〜3時間おきにあげています。
夜は、最近は通して寝るようになっています。
息子はこれまで1回10〜20分ほどかけて、両胸飲んでいました。
いつ飲ませても吸い付き、途中で飲むのをやめたり寝てしまったりすることはあるのですが、嫌がることはありませんでした。
ところが、ここ数日、おっぱいを口に含ませても、最初は吸い付いても1分ほどで大泣きして飲むのをやめてしまったり、含ませた瞬間から大泣きしたりで、飲むのを嫌がることが度々出てきました。
飲ませるのをやめて抱っこしてあやすと、疲れたのか眠くなって寝てしまったりすることも多いです。
手をなめたりかじったりもしています。
今はお腹が空いていないのかと思い、またしばらくしてお腹が空いたらあげてみようと、時間をおいてから授乳してみたりもするのですが、3時間ほど空けて授乳してみても、また泣いてしまったりすることも結構あります。
その時によって、それなりに飲んでくれることもあるのですが、以前より飲む量が減っている気がします。
片胸だけしか飲まず、5分〜10分程でやめてしまうことが多いです。
息子が飲まない分、胸は張っていて、ポタポタ滴るほどです。
授乳は、産院で教えていただいた横抱きで、授乳クッションに息子を乗せて行っています。
最近、うんちの回数が以前より減っていること(1日5回ほど出ていたのが、1〜2回ほどに減りました)、ちょくちょくいきんでいるのですが、うんちは出ずにいきむのをやめるのを繰り返していること、お腹がぽっこり張っている感じがすることが気になります。
慢性的に鼻が詰まっていて、たんもからんでいる感じがするのですが、鼻水を吸引してみてもほとんど出ず、大きな鼻くそだけ取り除くようにしています。
病院で見てもらった際には、風邪ではないと言われました。
体重も、減ってはいないのですが、最近増えなくなってきた感じがします。
ちゃんと飲んでくれることが少なくなったので、母乳が足りずに水分が不足したり、成長できなくなってしまうのではないかととても不安です。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
りんごさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが授乳を嫌がることがあり、ご心配なのですね。
生後3ヶ月を過ぎると満腹中枢が確立されて胃の容量以上飲まなくなります。また、発達の一つなのですが日中などは集中して飲まないことがあり、一時的に哺乳量が減ることがあります。体重増加も緩慢になる時期ですが、1日18〜30g増加があり、おしっこが1日6〜8回以上出ていれば飲んでいる量は足りていると思います。
排便も徐々に直腸にためられるようになり排便回数も減ってきます。
母乳も効率的に飲めるようになるので、授乳時間も短くなることもあります。お話しの様子ですと母乳量が多い印象ですので、授乳間隔が空いたり片方で満足してしまうこともあるかと思います。
夜間も眠れているようなので、総合的にみて母乳はよく飲めている印象です。
実際にみていないので、断言はできませんが、ご心配な場合は母乳外来で体重や母乳分泌の状態など総合的にみていただけると安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/12/13 09:28
• 榎本様
早速ご回答いただき、ありがとうございました。
少し安心しました。
おしっこも、1回は少量しか出ないことも多いですが、1日15回前後出ていますし、あまり神経質にならずに、様子を見てみようと思います。
もうこの月齢でしたら、「時間がきたから授乳しよう」ではなく、「欲しがっているからあげよう」というスタンスで大丈夫でしょうか?
3時間ほど時間も空いたし、ぐずったり手を頻繁になめているので、お腹が空いたのかと思って授乳してみても、あまり飲まないこともあり、おっぱいを欲しがっている感じがいまいちつかめません。
大泣きしたり、抱っこしても落ち着きがなくなってからあげるとよく飲んだりします。
そこまで待つと、授乳間隔が4〜5時間空いてしまうことがあります。
ぐずるときはあやしたり遊んであげたりしてすごく主張するまで待って、「しっかりお腹が空いたんだな」という感じがしてから授乳するようにした方がよいでしょうか?
りんご 2019/12/13 11:17
• [助産師]
りんごさん、コメントありがとうございます。
おしっこの回数も多いようなので体重増加も問題なければ3時間毎の授乳にあまりしばられなくても大丈夫かと思います。
その時によって対応が変わってくるかと思いますが、まず3時間ぐらい経ったらお子さんの様子をみて指を吸ったり何か落ち着かない様子があったら授乳してみる、あまり飲まないようであれば様子をみて、泣いたり落ち着かない様子がみられたらあげるという感じにされるのはいかがでしょうか?
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/12/13 12:50
• 榎本様
お返事ありがとうございます!
大泣きしたことに気持ちが落ち込んでしまっていたのですが、めげずに「嫌がったらまた次でいいや」という感じで、試してみようと思います。
ご相談できて、本当に助かりました。
ありがとうございました!
りんご 2019/12/13 14:06