2 1
ID: 66816
えり 2019/12/13 12:46
今まで夜寝る前の授乳のみをしていましたが、今回卒乳を考え断乳して1週間近くになります。たまに胸がジーンと痛いようなときはありますが、明らかに張ってるような感じはありません。おっぱいのケアは今後どうしたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
えりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳後のおっぱいのケアについてのご相談ですね。
授乳量が減ってきての卒乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。もし、ご心配があるようでしたら、やはり母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。