2 1
ID: 66823
maron.rikuto 2019/12/13 14:44
1歳9ヵ月の息子がいます。
まだ言葉を喋らないので、1歳6ヵ月健診でもひっかかりました。
こちらが言っている意味は分かっているのですが、「ママ」とか「まんま」などもまだ喋りません。
1人で沢山何かお喋りはしているものの、言葉にはなっていないので、何を言っているのかは分かりません。
最近は「ブーブー(車)」を「ブー」とか食事用エプロンを「プー」などは言うようにはなりました。
保育園に通っていると早い子は「先生」とか喋っていたりするので、その子によって成長の差はあると分かっていながらも焦ってしまいます。
健診では聞こえの検査をしてくださいと言われて耳鼻科に精密検査となり病院へ行ったのですが、視診と鼓膜の圧力を調べて異常はなしとなったのですが、聴力検査もなく、精密検査ってこれだけ?っと思ってしまいました。
こちらが言ってる事は分かっているようなので、聞こえには問題はないとは思っていますが。
保育園の先生にも沢山話しかけてあげたりしてくださいと教えてくださったので、沢山話しかけたり絵本を読んだりしてますが、中々です。
初めての子育てで心配です。
違反報告

[助産師]
maron.rikutoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが言葉をまだ話さないということで、ご相談ですね。
健診で検査を勧められたりもしたのですね。
検査は問題はなかったということで、検査の結果としては問題はないということで終わったのですね。
男の子ですので、言葉はゆっくりかと思います。
2歳を過ぎてから出てくることもありますよ。
こちらの言っていることをまず理解してくれているようでしたら、いいように思いますよ。言葉の発達として、理解をしてから発するようになっていきますよ。
少しずつ、息子さんのペースで言葉が出てきているようでしたら、とてもいいと思います。引き続きたくさん声をかけていただき、息子さんの反応を待ってみたりYESNO以外の答えが必要になるような質問をされるようにしてみるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。