夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
ビスコ 2019/12/13 23:11
生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今まで21時〜22時の間に寝ていたのですが、生後7ヶ月を迎えたと同時に18時のお風呂後の離乳食+授乳を終えてから寝る事が続いてます。
本人が起きれば授乳しようと思うのですが、7ヶ月になっても無理に起こして授乳すべきでしょうか?
無理に起こして授乳すると目が覚めてしまいその後1時間程起きてしまいます。
よろしくおねがいします。
• [助産師]
ビスコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜中の授乳についてのご相談ですね。
お子さんの成長とともに、昼夜の区別がついて、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝るお子さんが増えます。基本的には、お子さんの体重増加が順調であれば、お子さんが起きるまでは無理に起こさなくてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/14 07:00
• ありがとうございます!
母乳なので朝まであげないと母乳が出なくなるという事は、ありますか?
ビスコ 2019/12/14 14:06
• [助産師]
ビスコさん、お返事ありがとうございます。
生後半年ごろを過ぎると、おっぱいのぶんびも安定してくると言われていますので、あまり出なくなるということはないかと思うのですが、もし、ご心配であれば、夜中にお子さんが起きれば授乳していただいたり、一度くらい搾乳なさっていただいてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/15 07:08