2 1
ID: 66869
syk 2019/12/14 01:01
生後6カ月の男児育てています。第一子です。
他の赤ちゃんやママたちとの交流に不安があります。
先日、産院でのハーフバースデー交流会に参加しました。同じ月齢の赤ちゃんが10名くらいでしたが、本人は人見知りや泣くこともなく興味津々で楽しそうに過ごしていました。
もともと私は人付き合いが苦手ですが、妊娠中も転院、出産直前にも転院となってしまった為、ママ友が全くいない状況です。昔からの友人達は、既にこどもが大きく一緒に遊ぶような年齢ではないです。普段は自宅で過ごす事が多く外出は買い物か検診程度なので、こどもは家族(祖父母含む)以外の人と交流する機会が全くありません。
今まで気にしていませんでしたが、ハーフバースデーの交流会で本人がとても楽しそうにしていたので、本当はもっと他の赤ちゃんと遊びたいんだなと感じました。そして、いままで他の赤ちゃんと交流させてあげられなかった事が悲しくなりました。
地域の支援センター等は既にグループできていると以前保健師の方から聞いており、なかなか参加する勇気が出ません。
こども達が遊ぶような公園も近くにはありません。
また、今からの時期は風邪が怖くてあまり外出させたくないのが本音です。
今のまま家族とのみの交流では、こどもの情緒に悪影響があるでしょうか?
来年4月には保育園に通う予定なのですが、それまではこのままのペース(自宅で家族メイン)で遊ばせていいでしょうか?
また、生後6カ月だとどのような外遊び(自宅以外での遊び方)ができるのでしょうか?
人付き合いが苦手なママさん達は、どのように交流を広げているのでしょうか?
第一子の為、どこに行けばどんな出会いがあるのかも全くわかりません。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
sykさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ご家族以外の方となかなか交流する機会がないのですね。
今は、子育て支援センターや児童館などでママ友サークルがあったり、SNSなどで他のママさんと繋がりをもつ機会も多くなっていますね。ですが、幼稚園や保育園に入園することをキッカケに、他のママさんやお子さんと関わりを持ち始めるママさんやお子さんも少なくありませんよ。普段とは異なった環境や周りの人からの刺激で、お子さんはとても楽しそうにしていたかもしれませんが、それも個人差があったり、時期的なものもあり、必ずしも他のお子さんと交流しなければならないわけではありませんよ。ママさんが後悔したり、悲しんだりする必要はありませんので、ご安心くださいね。ご家族との繋がりの中で、安心することを覚えたり、愛情を持って接してもらうことで、お子さんの情緒は安定してきますので、今のペースで過ごしていただくことは特にご心配ありませんよ。
今はおっしゃるように、様々な細菌やウイルスも流行っている時期ですので、お子さんがたくさん集まる子育て支援センターや児童館などは、やはり感染のリスクはゼロではないかと思います。ですが、そのような場にお出かけにならなくても、近所をお散歩したり、買い物に行ったりするだけでも、お子さんは気分転換になりますし、たくさんの刺激を受けることができますよ。人付き合いが苦手なママさんでも、お子さんが保育園などに通うようになると、嫌でも周りの人との付き合いをせざるを得ない環境になってきます。ですので、それまでは無理に交流しようとせずに、お子さんとの時間をゆっくりと過ごしてもいいかと思いますよ。