3 1
ID: 66927
ねねちゃん 2019/12/14 22:20
生後6ヶ月と少し、2回食になって
すぐ便秘になりました。
元々、まとめ出しタイプで便秘気味だったのが
離乳食(1回食)を食べだして1日3回出る日も
あったのですが2回食になってから
気張っているけど出ずにグズグズ言って
とても可哀想です。
お腹マッサージや綿棒で刺激してみましたが
血が付いてしまい怖くてしっかりとは
出来ていません。周りが切れている感じは無いです。
(綿棒を入れると最初はうんちが付いてきて
いたのですが、数回すると綿棒に血が付いてしまいました。)
昨日もうんちは親指の爪くらいの量でお尻の穴に
くっついた状態が1回だけで、今日も同じ大きさのが
3回出ただけですごく便秘っぽいです。
赤ちゃんから飲める細粒のビオフェルミンは
使わない方がいいのでしょうか?
また、便秘でも離乳食は続けた方が良いですか?
違反報告

[助産師]
ねねちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのお腹のことについてご相談ですね。離乳食が進んでくると便秘にはなりやすくなります。
水分は取れていますか?
空気が乾燥していますし、少量ずつでいいのでこまめに飲ませてあげるといいと思いますよ。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにしていただくのもいいと思います。足元やお腹を温めてあげるようにするのでもお腹の動きが良くなることもありますよ。
お薬の使用については、助産師の範疇を超えてしまうことになりますので、かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。