成長の遅れについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
成長の遅れについて【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 66932

かし 2019/12/14 23:36

来年の3月に3歳になる娘について質問します。
来年度から幼稚園に通うことになったんですが、面接の時にオムツはずれてない、お箸使えない、ボタン掛けができない(幼稚園は制服です)ことと言葉の遅れを指摘されました。
その幼稚園では、3歳児でオムツはずれててお箸使ってごはん食べてボタンもできるそうなんです。
どの幼稚園でもこれが普通なんでしょうか?

私自身も来年度から幼稚園に入れることを想定して、トイトレをやってたんですがなかなかタイミングが合わなかったり、シール目当てでおまるやトイレには座ってはくれるもののいまだ成功例はありません。

言葉の遅れも、他の園児もそういう施設があるのでそこに通うこともできますってことも言われました。
娘は単語は色々しゃべりますが、2語文は「公園行きたい」「○○かわいい」とかそんな感じです。

オムツ、お箸、ボタンはまだできないですが、自分で靴下や靴をはいたり着替えも全部ではないですができます。
とりあえず、入園までにクリアできるように頑張ってますができなかった場合他の子と差ができてしまうんではないかと不安でいっぱいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かしさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの発達についてご心配があるのですね。

    幼稚園によって、求められるラインは異なりますので、その園では、オムツが外れている、お箸が持てるなどのラインが求められるのかもしれませんね。ですが、3月生まれということですと、やはり4月生まれのお子さんと比べると、1年近く発育に差がありますので、このくらいの年齢での1年はとても大きいように思います。3歳になったばかりで、オムツが完全に外れていて、お箸でご飯を食べ、着替えが自分でできるなどが全てクリアするのは、少し難しいように思います。また、言葉も、3歳で2語文が出ていれば、特に問題ないと言われていますので、言葉の遅れはそれほどないように思いますよ。
    幼稚園によって、様々なお考えや方針があるのだと思いますが、お子さんなりの成長のペースもありますので、日々練習しつつ、見守ってあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/12/15 00:03

    ID: 451610

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早急のお返事ありがとうございますm(_ _)m

    3歳になってオムツ、お箸、ボタンができてなくても成長的には問題ないんですか?
    幼稚園側も娘が3月生まれなのを考慮してくれてなのか、「3歳になったら検診に行ってその結果を教えて下さいね」と言われましたが、3歳になったからってすぐその年齢に見合った成長になるとは限らないですよね?

    他の幼稚園に比べて厳しめの幼稚園なんですかね(>_<)


    高塚さんに「言葉の遅れはそれほどない」「特に問題ない」と言って頂き嬉しかったです!

    かし 2019/12/16 00:30

    ID: 451847

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    かしさん、お返事ありがとうございます。
    3歳でもオムツが外れていないお子さんもいらっしゃいますよ。また、お箸を持ち始めるのも、年中くらいの4歳頃までに出来れば問題ないとされている園も多いですよ。3歳では、無理にお箸を使わせないところもあります。また、ボタンのある着替えも、手先の器用さには個人差がありますので、大人でも器用な方とそうでない方がいらっしゃるように、個性もあるかと思います。いずれにしても、お子さんが成長して行く過程で、遅かれ早かれ、必ず皆さんができるようになっていくものですので、あまりご心配なさらないでくださいね。3歳になったからといって、すぐに3歳の発達の目安をクリアできるわけではありませんので、健診等で特に指摘されていなければ、お子さんなりのペースで成長していきますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/12/16 01:10

    ID: 451852

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですね(>_<)
    少し安心しました!

    まだいっぺんにとまではいきませんが、最近遊びの中でお箸の練習をしていてごはん食べる時にスプーンやフォークと一緒にお箸も置いてたら自分で指をはめて使ってくれるようになりました!!

    入園までに全部できるようになるかわかりませんが、焦らず娘のペースに合わせながらクリアしていけたらと思っています。

    高塚さんの助言に救われました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    かし 2019/12/18 23:47

    ID: 452815

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)