9 1
ID: 66936
ひろ 2019/12/15 01:18
いつもお世話になっております。
8ヶ月の子ですが、夜中に嘔吐しました。
いつも通り20時過ぎくらいに就寝したのですが、何回か起きグズグズ言っていて、おっぱいをあげて寝かそうと思っても中々寝ず...抱っこで寝かそうと思ったら嘔吐しました。おっぱいや夕方食べた離乳食が出てきました。
着替えさせ、そこから1時間ほどして寝たのですが熱は37.3度でした。
最近よく離乳食を食べていたら口いっぱいになり過ぎてか吐くことが多く今日はちょっとずつあげました。
・離乳食の量があげ過ぎなのでしょうか?
・今日離乳食で卵黄をあげました。3回目くらいですが、アレルギーのような反応は特になかったと思います。今日朝、夕方とお粥に混ぜてあげたので今までより多い量はあげてます。
・私が1週間前くらいから風邪気味で鼻水がよく出ていて、子供もうつったのかお昼頃から鼻水が出はじめました。
何が原因なのか分からず質問させていただきました。明日は病院もあいてないので様子見だと思うのですが、離乳食はあげず母乳だけの方がいいでしょうか?
最近、離乳食が始まったからか母乳もそこまで飲まず、飲んでも吐いたりすることもありました。母乳は好きなだけ飲まさず5分など時間を決めてあげる方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘔吐なさったのですね。
嘔吐なさっても、発熱などがなく、その後ケロっとして、機嫌もいいようであれば、食べ過ぎ飲み過ぎなどによる、一時的なものかと思います。食物アレルギーの場合でも、嘔吐の症状が出ることはありますが、アレルギーの場合には、摂取してからすぐに症状が出ることがほとんどで、時間が経ってからの嘔吐は、アレルギーとの関連性は低いように思います。念のため、今日はおっぱいだけ、もしくはお粥のみなどでご様子を見ていただき、もしそれでも頻回に嘔吐するようであれば、休日診療の受診も検討なさってくださいね。