1 1
ID: 67036
しぇ 2019/12/16 12:33
いつもお世話になっております。
もうすぐ8ヶ月の娘についてなのですが、1日に1回か2回、首を左右どちらか横にゆっくりカクカクと振るのが気になっています。
例えると北野武さんのギャグの時のような感じです。
目の焦点は合っていますし、眠くなる時間帯でもなく、機嫌もいい時です。
仰向けにしたときや、バウンサーに乗せたときにやります。
上下にすることはありません。
発達状況は寝返りは4ヶ月すぐにして、寝返り返りはその2週間後ぐらい、ズリバイは6ヶ月半にはしており、現段階はハイハイのポーズまでしており、お尻を持ち上げる時間が日に日に長くなっており、お尻をふりふりしているような感じです。
お座りは支えていればでき、支えがなければ10秒ぐらいで前に倒れてしまう感じです。
遊ぶときは常にうつ伏せで、部屋中をズリバイで動き回るのが好きで、お座りの姿勢はあまり好きじゃないようで、すぐうつ伏せになりたがります。
発達状況も含め、首振りなど受診すべきかご返信お願いいたします。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの首振りのご様子がご心配なのですね。
直接みていないのではっきりしたことは言えませんが、首を振って遊んだりするお子さんは少なくありません。視界が変化しておもしろいのか、身体を動かすことがおもしろいのか、機嫌がいいときにするときもありますし、そうでないときもあります。発達も順調そうですね。9ー10か月健診がそろそろある頃でしょうか?その頃にご相談されてもいいかと思いますが、気になるようでしたら、首振りの時のご様子が動画などで撮影できましたらそちらを見せながら小児科でご相談されてもいいかもしれません。