便秘?【助産師に相談(育児中)】
mai 2019/12/16 18:12
19日で7ヶ月になる息子の事ですが、、、
離乳食もだんだん量も食べれるようになってきて、授乳時間が短くなってきてるせいなのか、踏ん張るもののなかなかうんちが、出ない日があります。
出たとしてもちょっと固め(大人と同じぐらい)
お腹をマッサージしたり、綿棒で浣腸したりしてますが、、踏ん張っているのが苦しそうです。
おっぱいを飲まない分、麦茶なのど水分をこまめに与えた方がいいでしょうか?
• [助産師]
maiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
離乳食が進んでくると便秘になるお子さんは少なくありません。
食べることによって消化の学習をしているので徐々に改善されてくるかもしれません。
また、授乳量が減ってくることで便秘を助長することも考えられます。食事のときに麦茶などをあげてもいいですが、食事からも水分はとれていますのでそんなにたくさんでなくても大丈夫です。
離乳食にサラダオイルなどを少量混ぜてあげると便がスムーズに出ることもありますよ。
ご参考にされてみてくださいね。
助産師:高杉絵理 2019/12/16 19:06