1 1
ID: 67119
なな 2019/12/17 08:57
6ヶ月検診では何も言われなかったのですが、そのあとに股関節脱臼することってあるんでしょうか?
2週間前に6ヶ月検診があり、
所見なしでした。
昨日ふと、よく立て膝してるなぁ。と思い
いろいろ調べたのですが、
最近カエル足をほぼせず、ピーンとしたり、
曲げた状態では右足が上のクロスをしていたりします。
6ヶ月半でペタッとカエル足をしていないのは普通でしょうか?
ここ最近おむつがえのときも足を曲げてくれないので、足首を持って持ち上げてしまっていたり、
NG抱っことして出てくる抱っこをしてしまっていました。
膝が床につくかなぁ?と思い、
あまり無理な力は加えずに両側に倒してみたのですが、バタバタしたいようで、力も強く、
床にはつきませんでした。
2週間前に検診いったばかりなので
かかりつけの小児科には行きづらく…
ご意見いただけますと幸いです。
違反報告

[助産師]
ななさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが股関節脱臼ではないかご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
4ヶ月健診で、股関節脱臼の有無を見ることが多く、先日された健診でもみているかと思いますので、特に医師より言われていなければ大丈夫かと思います。
しかし、お写真のように立膝にするのは赤ちゃんは難しいことが多く、実際に動かしたりなどしていないので判断は難しいところですが、股関節が少しかたいなどはあるのかもしれません。
今後自然に改善していくこともあるかもしれません。はいはいやお座りをしていく様子で気になる場合、かかりつけ医に相談されると良いかと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。