1 1
ID: 67146
かやたきママ 2019/12/17 14:43
1歳の娘です。
元々支援センターにはそんなに積極的に通う方ではなかったのですが、この3週間私の体調不良が重なり、また娘も風邪気味でなかなか外に連れ出せてあげれませんでした。
そのせいなのか、室内で遊ぶにしても飽きてしまうのか絵本を持ってきたりぬいぐるみを持ってきたり「遊んで」とやってきます。
しかし日々の家事(ある程度手は抜いていますが)も含めて自分の息抜きの時間が無く、主人も朝早夜遅の仕事で1週間ほぼワンオペです。
そんな中で↑の状態もあり、娘に遊んでとせがまれると正気、疎ましく思ってしまいます。産後鬱の治療もしていますが、毎日毎日息抜きがなかなか出来ず煮詰まって、些細なことで娘を怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
一体普段、どれぐらい子供にも接すれば良いのか分かりません。
違反報告

[助産師]
もりくろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児がしんどいとお感じになるのですね。
お一人でお子さんと一日中過ごされるのは、意外に大変ですよね。それも毎日のこととなると、ママさんも息詰まってしまうかと思います。お子さんが1人遊びなさっているのであれば、そのまま遊ばせていただいても構いませんが、一緒に遊んでほしいという場合には、いつもいつも対応するのは大変なこともありますね。ご主人の協力もなかなか得にくい状況ということであれば、行政の助けを借りるのも1つの方法ですよ。お住いの地域の保健師にご相談いただいて、今の森くろさんに必要なサービスやサポートを紹介してもらうといいかと思います。必ず力になってくれるかと思いますので、ママさんも適度な息抜きをなさってくださいね。