2 7
ID: 67290
ぽん 2019/12/18 22:12
授乳を長く続けるのはメリットが大きいとよく聞きますが、本当に子供にとっていいことなのでしょうか?
自然卒乳にこだわっているわけではなく、断乳が面倒だという理由で授乳を続けて1歳10ヶ月になりました。寝るときはおっぱい、そのせいでおっぱいを求めて夜中2-3回起きます。抱っこしていても服に手を入れておっぱいを触り、家に2人でいようものならずっとおっぱいです。
私がおっぱいをあげまくっているばっかりに、なんだかこんなに依存させて、申し訳なくなってきました。
先生はこの月齢でのおっぱいへの依存、どう思われますか?
違反報告

[助産師]
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳についてご相談ですね。
今も授乳を続けておられるのですね。
自然卒乳にこだわっているわけではないということですが、それでもとても素晴らしいと思いますよ。
WHOでも2歳までは欲しがる時にあげることを勧めています。
今は体の栄養というよりも心の栄養、睡眠導入剤、慰めの安定剤などいろんな役目を果たしてくれているかと思います。
お子さんもおっぱいが大好きなのだと思いますよ。ぽんさんがあげまくっていたからというわけではないかと思います。お子さんによっては1歳前でもういいです!と飲まなくなってしまうこともあり、逆にお母さんが寂しくなってしまうことがあったりもします。
今ぐらいの歳月齢まで続いているということはそれだけお子さんがおっぱい大好き!ということなのだと思っています。そしてそれは当たり前のような、生まれた時から当たり前のようにいつもあって、慰めてもらったり元気をもらえたり、お母さんにくっついていられる時間でもあるので、最高なのではないかと思います。なので仕方がないことなのではないかなと思います。
ぽんさん、申し訳なく思ったりしなくてもいいと思いますよ。
そしてこれからの授乳もぽんさんがもうおっぱいはやりきった!と思われるのでしたら、終わりにされるのでもいいと思いますし、お二人で続けてこられていることなので、納得する形で終わりにしていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。