母乳悩み【助産師に相談(育児中)】
のんちゃん 2019/12/19 17:13
10ヶ月半になる男の子です。
離乳食3回、食後に授乳、他2回で1日5回あげてましたが、最近は母乳欲しがらなくなりました!おっぱいもあまり張らなくなってきました!
授乳クッションをつけたら近づいてくるという感じです!マグマグで試しにミルクを入れたら飲んでました。
私自身、体重減少していく一方なので母乳をそろそろ辞めていきたいところなんですが、10ヶ月健診で保健師さんに相談したら「体重減少が母乳と直接関係はしていないと思うので1歳まで頑張りましょう」と言われました。身体がボロボロになっていく一方なのでどうしていいのかわからなくなり、相談しました。
ストレス抱えながらも1歳まで母乳続けた方がいいのでしょうか?
• [助産師]
のんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳方法についてですね。
一般的には、お子さんは1歳にすぎるまでは、おっぱいやミルクの栄養を必要とすると言われています。ですが、授乳方法については、ママさんのご判断で、選択して頂いて構いませんよ。もし、ママさんのご負担が大きいようであれば、お子さんもミルクを飲めるようですし、おっぱいからミルクに移行していただいてもいいのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/20 07:01
• ミルクの量が一度に50ccも飲まないのですが、それは少ないですよね?母乳と混合の方がいいのでしょうか。
のんちゃん 2019/12/20 16:17
• [助産師]
のんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
離乳食がしっかり召し上がれているお子さんですと、おっぱいやミルクを飲む量は少なくなっていきますよ。飲む量よりも、お子さんの体重増加とおしっこの回数を目安にしていただくといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/21 07:25