4 1
ID: 67437
ちさと 2019/12/20 08:56
生後1ヶ月半の男の子がいます。
これまで、夜はお腹が空いたときに起きて、おっぱいを飲んだらすぐ寝ていたのですが、一週間ほど前から、明け方4時ごろから30分〜1時間おきに起きて泣いてしまうようになりました。。
泣いたときは、抱っこしてあやすとすぐ寝るか、おっぱいをあげると(あまり飲みませんが)すぐ寝ます。
しかし、ベッドに戻すとまた30分ほどで起きてしまいます。
原因は何なのでしょうか。起きなくするために、何かできることはありますでしょうか。
違反報告

[助産師]
ちさとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが明け方に頻回に起きるようになったのですね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。赤ちゃんの睡眠は浅いので、明け方などからこまめに起きるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが近くにいることが分かると落ち着くお子さんも多いですよ。添い寝をすると、比較的長く寝てくれるお子さんもいらっしゃいますよ。よろしければお試しくださいね。