4 1
ID: 67516
いくらちゃん 2019/12/21 05:22
いつも参考にさせていただいています。
9ヶ月の娘が発熱し、初めての発熱のため、不安が強いので、教えてください。
寝ていて熱がこもっていたためもあるのかとは思いますが、先ほど38.4度ありました。昨日から鼻水と鼻詰まりがあり、熱出ないといいなと思っていたのですが…。機嫌は悪くなく、夜中起きても、いつも通りおっぱいを飲んだら寝ることができています。おっぱいを飲む時は、少しふがふがいったりして息苦しいかんじはありますが、飲むことはできていると思います。(おっぱいのはりはなくなり、おしっこも出ているので)
朝も熱が続いていたら受診しようと思いますが、
①鼻詰まりで、もしおっぱいが飲めなくなった場合の対処法
②できるだけ安静でいてもらうために工夫できることはありますか?
③吸うタイプの鼻水吸引は持ってるのですが首振りが強くて吸わせてくれません。どう抑えたらうまくできますか?むしろ吸わないほうがいいですか??
以上、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いくらちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱されているのですね。ご心配ですね。順番にお答えしていきますね。
①おっぱいが飲めなくても、最低でも水分補給はこまめにしたいところです。もし、おっぱいを飲むことが辛そうであれば、お茶やお水、経口補水液などでこまめに水分摂取を促してくださいね。また、食欲があれば、普段通りの離乳食を食べさせてあげても構いませんが、発熱時には、容易に食欲も低下しますので、あまりご無理なさらずに、食べられそうなものを、食べられそうな時に食べるということで十分ですよ。
②お子さんの場合には、なかなか安静は難しいこともありますね。お子さんの行動を制限することも難しいかと思います。ですが、熱があっても、安静にしていられないほど、元気があるという証拠でもあります。なるべくゴロンしながら、絵本を読んだり、手遊びをなさるなど、横になっている時間が少しでも長くできるといいですね。
③鼻吸いを嫌がるお子さんは多いですが、少し強引にはなりますが、数時間はほんの数秒ですので、一時的にお顔を押さえて吸わせてもらうか、お子さんによく言い聞かせて、お鼻を吸うと遊びやすくなるから頑張ろうねなどと根気強くお話しなさるのもいいかと思いますよ。