5 1
ID: 67679
やっこ 2019/12/23 07:55
いつもお世話になっております。
10ヶ月の子どもがいるのですが、
ここ2週間ほどうんちをする前に
とても踏ん張って少し泣いて、
うんちが出ると泣きやみます。
うんちはコロコロだったり
おしりの間に挟まる少し固めだったりです。
朝晩はさつまいもやバナナ、ヨーグルト
などを食べさせています。
保育園の先生に相談すると
毎日自然排便があるから病院には
行かなくていいのでは、とのことでした。
今朝オムツ替えのときにたまたま
うんちをしだしたので見ていると
脱出した肉片みたいなものが
うんちと出てきて、少しすると戻っていて
もしかして内痔核なのかな?と思いました、、、
毎回、顔を赤くして踏ん張ってるのも
可哀想だけど、様子見の方がいいですかね?
この時期、病院に行ってインフルノロを
もらうのも怖いですし、、、
違反報告
• 横からすみません。うちも同じだったのでコメントさせてもらいました。
コロコロで、綿棒を使って何回か踏ん張らせてましたが、毎回泣いてかわいそうで、、、。
少し綿棒に血が付いていたのをきっかけに小児科で相談したら、下剤のシロップを処方してもらえました。
下痢にはならず、柔らかくするもので、栓が取れるまでは使い続けてと言われました。
赤ちゃんも痛いし苦しいし、余計出したくなくてどんどん便秘が悪化するみたいです。
2週間飲み続けてようやく、ぺたっとしたものが出るようになりました。
サツマイモやヨーグルトなどたべさせても、子どもによっては全く効かないこともあるし、先生にもよりますが、相談してみるのもいいかなと思います。
ちむ 2019/12/23 08:18
ID: 454036
違反報告

[助産師]
やっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬めなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。基本的には、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。ですが、毎回毎回泣いたり苦しそうにしていたり、肉芽が見られるようですと、見ていて可哀想ですね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やはり一般的には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。また、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、離乳食にうまく取り入れてみてくださいね。
水分をこまめに摂取するものよいと思います。今はさまざまな感染症が流行っていますので、受診も躊躇ってしまう時期にはなりますが、もし、色々工夫しても、なかなか改善されない場合には、一度小児科でご相談いただいた方がいいのではないかと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、早めに小児科でご相談くださいね。