11 2
ID: 67717
ライム 2019/12/23 17:51
子供のことではなくてすみません。
しばらく前に、夫と大喧嘩をしました。
前に相談した別件でも書いたのですが、うちはずっと不妊治療もしましたが子供に恵まれず特別養子縁組です。
生まれてから入院中も毎日会いに行き、退院からはずっと一緒に過ごしています。
夫は、家事も育児も一生懸命やってくれますし、もちろん、感謝しています。
それでも、2人だった頃には流せていたことが、流せなくなっていたり、なんだかんだと不満もあるしイライラもします。
お互いにイライラが積もっていたのは仕方ないと思います。
それが、爆発して喧嘩になってしまったのですが、ひどいことを言われ、ひどい仕打ちを受け、子供がいる目の前にも関わらず、頭を抱えて泣くと言うより叫び続けてしまいました。
子供もびっくりして泣いてしまっていました。
後から聞いたら、夫はこの時、私の頭がおかしくなったんだと思った、と言っていました。
夫は基本的に自分が悪いとは考えないタイプです。
喧嘩じたいは、とりあえず収束し、気持ちよく仲直りは全然できなかったけど、最低限の建設的な話し合いはできて終わりました。
それでも絶対一生忘れられないだろう事もあり、この時崩れた気持ちは2度と戻らないだろうなと思います。
すみません。ここまでが、長い前置きで、ここから本題なのですが。
いわゆる産後のガルガル期は、産んでいない私にはホルモンの影響がないのだから、イライラする自分が悪いのだと思っていました。
でも、ともづわりとか、産後うつなどに男の人ですらなるじゃないかと気づき、だったら実際に世話もしている女の私がなっても不思議じゃないかと思い至りました。
それでも、喧嘩の時に言われた(夫も慣れない中で頑張り、いっぱいいっぱいだったのは確かですが)お前が全部悪いんだという言葉がどうしても忘れられず、やっぱりホルモンのせいにしたいだけで自分の性格が悪いんじゃないかと考えてしまいます。
日常的には、あまり以前と変わらないように周りからは見えると思います。
喧嘩から日にちも経ち、触られたくない、目を合わせるのも辛いということはなくなりましたが、心のどこかでモヤモヤして涙が出ます。
もともと周りからはラブラブ夫婦と言われ続けてきて、愛妻家の夫と気の強い妻、のように見えてると思います。
結婚して20年を目前に諦めていたお父さんお母さんになることができて、大変だけど幸せでした。
うちに来てくれた子供にも、こんな私がお母さんでいいのかと悲しくなります。
まとまりのない文章になってしまい、申し訳ないです。
やっぱり私が甘えていて、性格が悪いから夫にイライラしてしまうのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ライムさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんをお迎えになられて、旦那さんと一緒に育児をがんばっておられるのですね。
お二人、それぞれに寝不足だったり、育児のストレスなどを感じておられる部分もあると思います。これらのことで、育児ノイローゼというのかイライラしてしまうようになるのは仕方がありません。決して性格が悪いからということではありませんよ。そして甘えているということも決してないと思います。
今までのお二人でいらっしゃった時とは全く違うペースになっていると思います。その中でまたお二人それぞれの役割や立ち位置も変化していると思います。また新たな思いも出てきているかと思います。そこで少しずつまたすり合わせをしていくようになるのかなと思います。
子どもは自分の人生のシナリオを完成させて生まれてくると言われています。
ライムさんたちご夫婦のところへ行くということをわかって上で、選んで生まれてきているのだと思います。ライムさんご夫婦の全てを知った上で、受け入れて生まれてきているのだと思います。なので、悲しくなる必要はありませんよ。
旦那さんが言われていた、「お前が全部悪いんだ」という言葉が忘れられませんよね。。どういうことを指して全部と言っていたのか、いつかどこかのタイミングで確認をされてみるのもいのではないかと思います。こちらで思いを膨らませてしまうこともあると思います。実際に確認をしてみると思っていたようなことではないこともあるかもしれません。
本当のところはどうなのかわからないのですが、あまりライムさんご自身を責めないでいただきたいと思います。お二人それぞれにお子さんに対して一生懸命に向き合い、お母さん、お父さんになっていかれているところなのだろうなぁと思いました。