離乳食の始める時期【助産師に相談(育児中)】
ai 2019/12/24 12:05
生後3ヶ月と14日の娘です。
最近母乳がほとんど出なくなり主にミルクを飲ませてるんですが、、、
『おもゆ』等は1日1杯からもうそろそろ始めていいと周りの方に言われてます。(お食い初めも終わったなら)
『おもゆ』はもうはじめてもいいのですか???
4ヶ月になったら徐々に離乳食も取り入れていいですか?まだ早いので身体に負担がかかりますかね??
必ず5ヶ月頃から始めないとダメということはありますか?
• [助産師]
aiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
離乳食をはじめる時期についてご相談ですね。
5ヶ月に入ってからで良いかと思いますよ。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますのでお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/24 13:37
• コメントありがとうございます。
5ヶ月からでいいと分かってるんですが
3ヶ月から重湯などはじめても良いのかという質問です(1日スプーン1杯から)
お願いします
ai 2019/12/24 19:43
• [管理栄養士]
aiさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
3ヶ月のお子さんにおもゆを食べさせてよいかお悩みなのですね。
離乳食が5ヶ月からになっている理由として、スプーンなどを口に入れても舌で押し出してしまう哺乳反射がなくなってくる時期であることがあります。
この哺乳反射があることで、スプーンでおもゆを与えようとしてもうまく飲み込むことができません。aiさんのストレスになってしまうことも考えられますので、オススメはできません。
また、この時期の栄養源は母乳やミルクになります。おもゆをはじめることで哺乳量が減ってしまうことも考えられますので、離乳食は5ヶ月頃、つぶしがゆから始めることが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/26 21:14