3 1
ID: 67798
ひまわり 2019/12/24 12:48
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子ですがここ2週間くらいで排便が小出しになり、排便回数6、7回に増えました。1回の量はそこまで多くはありませんが、水っぽかったり、少しかたまりとして出てきたり形状も色々です。
以前は2日ほど出ない時もあれば、出ても1日に1、2回という日が多かったです。このくらいの月齢になると回数もある程度落ち着いてくると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?また便が水っぽかったり、少しかたまりとして出てきたりとその日の中で違っても問題はないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちの回数が多くなっているのですね。小出しになっているということで、毎回緩い便をしているわけではないのですね。機嫌よく食欲もあるようでしたら、このまま様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。
離乳食の影響もあるかもしれません。はっきりとしたことがわからないのですが、どんどん緩いうんちの割合が増えてきたり、回数がさらに増えてくる、機嫌が悪いことが増えるなどありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。